広報・地域活動
- HOME
- 広報・地域活動
広報誌
院外広報誌
当院の院内・外での医療・介護の活動を始め、入院の生活の際のリハビリ、地域活動などの取組みなどをご紹介しております。
さがリハ通信
さがみリハビリテーション病院
園芸栽培リハビリ
当院の庭園にて、患者様が、リハビリを行いながら「植物栽培」を行っています。植物の成長やご入院をされている患者様のリハビリのご様子をご紹介させて頂いております。
地域活動
さがみリハ運動教室(現在休止中)
理学療法士・作業療法士×整形外科医によるオーダーメイドのトレーニング指導
当院の理学療法士と整形外科医が協力し、参加者の身体機能の評価を行い、対象に合わせた自主トレーニングの指導を行っています。参加を希望される方は、当院病院スタッフにお声かけください。皆さまの参加お待ちしております。
感染対策について
- 来院前にご自宅で検温して頂き、発熱・体調不良がないことをご自身で確認してからご来院下さい。
- 来院時のマスク着用にご協力下さい。
- 開場時の体温チェック・手指消毒にご協力下さい。
- 密閉防止のため、会場では常に換気をしています。そのため、室温調整が外気に影響を受ける可能性があります。体温調整のしやすい服装で来院下さい。
- 密接・密集防止のため、定員を5名で行います。
- 対応する職員は、感染対策を十分に行います。
※現在、感染対策のため休止中です。再開時にはホームページにてご案内いたします。
さがみカフェ(毎月開催)
お茶でも飲みながら、のんびりとお話しませんか?
当院の作業療法士が認知症に関することを中心にくらしの中のお悩みやご相談に応えます。(参加費無料)コーヒーやお茶、お菓子等が無料でお楽しみ頂け、認知症に悩むご家族など、様々な方との交流が図れます。
看護の日(2019年度のイベントは終了いたしました。)
近隣スーパーで「健康チェック」「健康相談会」開催
毎年5月の看護の日に、近隣のスーパーにご協力を頂き、「健康チェック」・「健康相談」を行っております。お一人の方からご家族にも、気軽にお立ち寄り頂ける様に工夫をして行っております。多職種(看護・PT・OT・栄養・MSW・事務等)が協力して対応しております。お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。お待ちしております。
ペットボトルキャップ運動
私たちができる身近な取組みの一歩として「ペットボトルキャップ運動」を行っています。院内のペットボトルのゴミ箱の側に、ペットボトルキャップ専用のBOXをご用意して、活動を行っております。回収先などの掲載もしておりますので、ご確認ください。
認知症サポーターキャラバン
「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。相模原市でも、認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者です。当院は、相模原市「認知症サポーター養成講座」を講師(メイト)として協力をさせて頂いています。
※ボランティア活動のため無料講座になります。
RUN伴(ランとも)
認知症になっても安心して暮らせる地域作りを目指して、認知症の人もそうでない人もみんなでタスキをつないで、日本を縦断するプロジェクトに当院は参加しています。