loading

当院について ご挨拶

さがみリハビリテーション病院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当院は、1981年「新相模原病院」として開設され、2004年には「さがみリハビリテーション病院」に名称を変更し、相模原市で初めてのリハビリテーション専門病院として生まれ変わりました。開設以来、地域に密着した医療機関として、患者様の社会復帰、在宅復帰を支援するという大切な使命を担ってまいりました。そしてこの度、私たちはリハビリテーション医療に最適化された最新の設備と療養環境を備えた新病院へと、大きな一歩を踏み出しました。

急性期病院での治療を終えられた後の「回復期」は、身体機能の回復はもちろんのこと、ご本人様らしい生活を取り戻すための希望を育む、非常に大切な期間です。私たちは、失われた機能の回復だけでなく、お一人おひとりの個性や価値観を尊重し、住み慣れた場所で、再び「その人らしい生活」を送っていただけるようになることを最大の目標としています。

この目標を達成するため、当院では医師、看護師、介護士、セラピスト、ソーシャルワーカーといった多様な専門職が、それぞれの知見を持ち寄り、一丸となって患者様を支える「チーム医療」を実践しています。治療の主役は患者様ご自身であるという考えのもと、患者様やご家族と「パートナー」として対話し、共に目標を設定します。そして、日曜・祝日も休むことのない365日のリハビリテーション体制と、回復に専念できるこの新しい療養環境をご用意し、全力でサポートいたします。

これからも、この新しい環境を最大限に活かし、地域の皆様の健康とご多幸に貢献できるよう、医療と介護の更なる充実を目指してまいります。皆様に信頼され、愛される病院であり続けられるよう職員一同心がけてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

病院長 吉野 靖