患者様の「食べる」を支え、
回復の道のりを強く後押しする
やりがいのある仕事です。
経管栄養の患者様が常食まで食上げして退院したときや、中々食べず難渋していた患者様が食べてくれた時の喜びは何物にも代えがたいです。
患者様の回復を支えるため、日々業務に取り組んでいます。ベテランも若手もそれぞれの強みを生かしながら和気あいあいと働いています。
スタッフ同士の仲が良いので、患者様の食事で困っていることがあればすぐに相談できます。
カンファレンスはもちろん、ミールラウンド時に多職種と食事について相談したり、時には主治医の先生と直接相談しています。
食事は委託会社のクックチルを採用しています。行事食や月に一度の特別メニュー、パン食や麺の提供や旬のフルーツ等を取り入れており、患者様から好評です。栄養管理では栄養科独自にカルテを作成し、患者様に沿った栄養提供を行っています。
また夏には夏祭りを冬にはクリスマス会を栄養科、リハ科、看護部を中心に病院が一体となって開催しています。
新人さんには新入職員チェックリストを用いて、仕事の進捗状況を確認しています。またAMGグループの栄養部にはラダーシステムがあり、年代に沿って業務内容の確認をしています。NSTや糖尿病専門療法士にはキャリアアップ制度として手当が支給される制度もあり、教育には新人研修・新人フォローアップ研修、臨床栄養管理研修、栄養塾が年に1回、栄養塾をさらに深堀するための栄養塾プラス(ワーキングごとに勉強会)を実施。事業ではリフレッシュ研修やグループ年度目標に対し達成を確認していくシステムがあります。困ったことがあれば、グループ病院内に多くの栄養士がいるので、いつでも相談できる環境です。
若いスタッフもベテランスタッフも多く働いていますが、和気あいあいとしています。主治医の先生方とも相談しやすい環境です。
学校で習ってきた病態のところを復習をしておいて下さい。当院は脳疾患、整形疾患の入院患者様が主ですが、既往に糖尿病や心臓疾患、高血圧や脂質異常症などを持っている方が多くいます。
お休みの基本は日・祝日です。土曜日は半日勤務で交代で出勤するため、1か月に1回~2回半日勤務です(院内の規定時間にもよる)概ね希望通りお休みが取れます。1か月前に翌月の勤務希望を確認して調整します。
病院全体または各施設をご案内いたします。部署スタッフより詳しい説明ができるよう調整いたします。(所要時間:60~90分程度 職種により前後します)見学開始時刻は、日程調整時にお伺いいたします。
ご希望日の1週間前までに下記よりお申込みください。お返事に数日いただく場合がございますので、お急ぎの方はお電話( 042-707-2600 )にてお問い合わせください。
募集職種一覧ページよりご確認ください。