チーム医療体制 リハビリテーション専門職
リハビリテーション科について
リハビリテーション科では “みんなの『思い』を『形』に~その人らしさを求めて~” をスローガンに掲げて、地域住民の皆さまが住み慣れた場所でその人らしい暮らしを実現していただくことはもちろんのこと、所属する職員自身が考える最適なリハサービスが提供できる治療環境を整えることで、リハビリテーションを通じて誰もが喜びや笑顔を分かち合えることを目指しております。
回復期リハビリテーションのみならず、外来・訪問リハビリテーションや地域リハビリテーション活動支援事業にも積極的に関与することで、地域住民の皆さまの健康や活動的な生活に寄与することができる体制を重視しております。相模原市におけるリハビリテーション資源の中核として、地域住民の皆さまや地域事業所の方々に信頼され、愛される病院・リハビリテーション科であり続けるよう、職員一丸となって努力し続けていきます。
概要
理学療法部門
理学療法部門では、病気や怪我、加齢、障害などの影響によって低下した運動能力に対して、運動療法・物理療法を用いて身体機能の維持・向上を目指していきます。
当院では、適切な下肢装具の選定や免荷式歩行器を活用した立位・歩行訓練を行うことで、立位が不安定な方も行動範囲に制限を受けることなく、安全かつ快適に歩行できるようになることを支援していきます。
歩行訓練
階段昇降訓練
歩行訓練(免荷式歩行器を使用)
関節可動域訓練
作業療法部門
作業療法部門では、対象者の身体機能や精神機能、日常生活動作(作業活動)の改善および低下予防、仕事や趣味活動を通した社会参加の促進を図っていきます。
人の営み(生活行為)に生じている課題を医学的な視点を踏まえて分析し、様々な作業活動を通じて治療・訓練を行うことで、対象者の方が健康感や幸福感を再獲得していくことを支援していきます。
上肢機能訓練(電気刺激療法)
自動車運転支援
入浴訓練
調理訓練
言語聴覚療法部門
言語聴覚療法部門では、脳卒中や交通事故などの影響によって言葉によるコミュニケーションの問題や高次脳機能障害、摂食・嚥下に問題を抱える方に対して、その機能の回復や能力の改善を図ることで自分らしい生活を構築していくことを目指していきます。
当院では、失語症や摂食・嚥下障害がある方への対応が多くありますが、高次脳機能検査や必要に応じて嚥下造影検査(VF)・嚥下内視鏡検査(VE)などを行うことで問題の本質を明らかにして、その対処法や訓練、助言・指導などの支援を行います。
言語訓練
高次脳機能訓練
嚥下訓練・口腔ケア
嚥下造影検査(VF)