loading
  1. ホーム
  2. 当院について
  3. 患者様満足度調査・患者様の声

当院について 患者様満足度調査・患者様の声

さがみリハビリテーション病院では、患者様満足度調査のアンケートの実施や院内各所に投書箱を設置し、「院長への手紙」として患者様のお声をいただいています。
みなさまが日頃どのように感じられているかご意見をお伺いし、医療サービスの改善および質の向上のために努力することで、みなさまの期待に応えられる病院づくりに取り組んでおります。

患者様満足度調査について

目的

さがみリハビリテーション病院に対する、患者様・ご家族様からの評価を把握し、医療サービスの改善および向上に役立てる。

方法

  • 調査方法
    1. 対象者  外来・入院患者様およびご家族様
    2. 調査期間 外来…1週間 入院…1ヶ月
    3. 調査方法 アンケート調査
  • アンケート用紙
    「満足」、「やや満足」、「普通」、「やや不満」、「不満」の5段階と「わからない・該当しない」の選択肢を設定。
    「ご意見・ご要望」の自由記載を設置。

結果

患者様の声「院長への手紙」について

院内の各所に投書箱を設置し、みなさまからの貴重なご意見・ご要望を頂いております。
お寄せいただいたすべてのご意見・ご要望に対して院内で検討し、より質の高いサービスの提供や設備の改善などに役立ててまいります。
ご意見・ご要望に対する回答は院内掲示板に掲示させていただいております。
お気づきの点がありましたらご遠慮なくお聞かせください。

次のような場合には回答を控えさせていただきます。

  • 病院とは直接関係のないもの
  • 個人が特定できるもの
  • 特定の個人、団体を誹謗中傷するもの
  • そのほか、病院として回答することが適切ではないと判断した場合

投書箱「院長への手紙」の設置場所

外来待合室・各病棟の掲示板に設置しています。