健診・人間ドック 企業担当者様へ
健康保険組合・企業の健診担当の方へのご案内
実施健診コースについて
下記は全国健康保険協会に加入している事業者様の例となります。他の健康保険組合様の場合は、組合様により内容・予約方法が異なりますのでご注意ください。
| 健診コース一覧 | 対象者 |
|---|---|
| 協会けんぽ健診 (生活習慣病予防健診) |
常時雇用する労働者 35歳~74歳の被保険者 |
| 定期健診 |
常時雇用する労働者 35歳未満の方 |
| 入職時健診 |
常時雇用する労働者 一年以上勤務予定かつ週の所定労働時間の3/4を超過して勤務するもの |
| 人間ドック | 希望者 |
企業健診お申し込みの流れ
-
STEP01お問い合わせ
内容についてのご相談や見積もりのご依頼など、お気軽にお電話にてお問合せください。
-
STEP02お申し込み
お申し込みの際、以下の項目についてお伝えください。
- 企業名
- 受診予定者数
- ご加入の健康保険組合
- 受診予定時期
- 健診内容
-
STEP03ご予約
受診可能な日程をご提示させていただきますので、その日程内でスケジュールを組んでいただきます。受診者情報もこのタイミングでいただきます。
-
STEP04問診票・検査キットを郵送
健診の問診票等の書類一式と検査キットを、まとめて会社へお送りします。
-
STEP05健診実施
ご予約の変更・キャンセルは1週間前までにお願いいたします。
-
STEP06結果報告書、請求書の郵送
健康診断終了後、3〜4週間ほどで健康診断結果報告書(本人控え、会社控え)を会社へ発送いたします。請求は月末締めで、翌月末に請求書を会社へ発送いたします。