〒252-0254 神奈川県相模原市中央区下九沢54-2
ご利用案内
INFORMATION
受付
時間
  • 月〜金:8:30~12:00
診療
時間
DEPARTMENT

診療部について

  1. HOME
  2. 部門紹介
  3. 診療部(医師)

医局長挨拶

当院は、回復期リハビリテーション病棟を中心に自立度を高め、 社会復帰を促し、介護負担を軽減する医療を実践しています。

回復期リハビリテーション病棟では、近隣の急性期病院との地域連携により、脳血管障害発症後、骨折術後など急性期の治療後早期からリハビリを集中的に行い「治療の継続」・「合併症の予防」「慢性疾患の制御」をしつつ状態を評価していきます。

多職種でのチームアプローチ(「機能の回復」・「残存機能の活用」・「廃用予防」・「生活機能維持」・「補装具の利用」・「環境調整」) により、“寝たきり防止”と“在宅復帰”を目標としながら患者様にとって、少しでも良い環境に退院できるよう調整します。

外来では「退院後のリハビリの継続」・「復職などの社会復帰へ向けたリハビリ」・「症状改善や介護予防のリハビリ」のほか、かかりつけ医としての役割、健康診断による疾病予防などに取り組んでいます。

高齢化が進みリハビリのニーズが高まる中、安心できる安全な医療を提供し、信頼され地域に貢献できるよう尽力していきたいと思っています。

医局長

医局長 山崎 健仁
氏名 山﨑 健仁(やまざき けんじん)
診療科 整形外科
出身大学 筑波大学医学部(2001年卒)
資格 日本整形外科学会認定整形外科医
リウマチ医 運動器リハビリテーション医
日本リハビリテーション医学会認定臨床医
相模原市 身体障害者福祉法による指定医(肢体不自由)