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よくある質問Q & A

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入院について

疾患により、入院期間が定められています。詳しくは回復期リハビリテーションページをご覧ください。

パジャマやバスタオル等、入院に必要な物品はリースとなっております。マスク、リハビリに適した靴は各自でご用意して頂きますようお願いしております。必要に応じて、電動ひげそり、日中着のご持参をお願いいしております。詳しくは、入院のご案内ページをご覧ください。

14時~17時までとなっております。人数、滞在時間は自由ですが、大人数での面会は、他患者様へのご迷惑にもなりますので、事前にご連絡をお願いします。
詳しくは面会案内ページをご覧ください。

ご家族以外の面会も可能です。ただ、感染症の状況により禁止になる場合もございますので、最新のお知らせをご確認ください。

介護タクシーを利用される方が多いです。患者様の身体状況により、自家用車で来られる方もいます。

主治医から許可が出た場合、外出可能です。

患者様の病状により召し上がれない場合もございます。一度、病棟スタッフへ確認してからの持参をお願いいたします。

回復期リハビリテーション病棟は、入院できる対象疾患が決まっています。
現在医療機関にご入院されている方は、医療機関にいるソーシャルワーカーへご相談ください。在宅や施設にいる方や、入院について詳しく話を聞きたい方は、患者支援室までご連絡ください。
回復期リハビリテーション当院へのご紹介

外来について

病院入口に車椅子をご用意しております。外来受診をされる方は、そちらの車椅子をご利用ください。ご入院される方で車椅子が必要な方は、お貸出ししております。

院内には、自動販売機とフードベンダーがございます。

受付時間内に、総合受付までお持ちください。書類の作成にはお時間をいただく場合がございます。

マイナンバー保険証、または健康保険証、診察券、お薬手帳、他院からの紹介状があればお持ちください。
外来の受付時間は、外来受診のご案内ページをご覧ください。

予約なしでも受診は可能です。受付時間内にお越しください。

内科、整形外科は、午後、土曜日の診療は行っていません。脳神経外科、神経内科のみ、午後の診療を行っています。
詳しくは、外来受診のご案内ページをご確認ください。

院内薬局はございません。当院駐車場入り口付近に1ヶ所、調剤薬局がございます。

平日は、9時~17時まで、土曜日は、9時~13時までとなっております。
外来診療は、診療科によって受付時間が異なりますので、外来担当医表/休診代診ページをご覧ください。

当院にて外来受診時の症状により医師の指示のもと開始されます。(症状によっては対象とならない場合があります。)

医療保険では、慢性疾患やリラクゼーションを目的としたリハビリや、医療保険適応期間が終了している場合は受けることができません。

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳外傷、脊髄損傷等 発症、手術、急性増悪または最初の診断日から180日以内
骨折、じん帯損傷、脱臼、関節の変性疾患等 発症、手術、急性増悪または最初の診断日から150日以内

※具体的な期間については実施の際にご説明いたします。

リハビリテーション科宛(042-707-2600)にお電話ください。早めのご連絡をお願いします。

健診・人間ドックについて

行っております。詳しくは人間ドックページをご確認ください。

詳しくは健診前の注意事項、2次検査ページをご確認ください。

予約制となっております。お電話(042-707-2614(直通))にてご予約ください。

企業様向けの健康診断も行っております。内容や料金はお問い合わせください。

保険証、お薬手帳、当院からお送りした問診票・検査キットなどをご持参ください。
脱ぎ着しやすい服装(レントゲンがある方はボタン、柄がない無地のもの)でお越しください。

アクセスについて

アクセスページをご覧ください。
お車でお越しの方は、住宅地を通りますので安全運転でお越しください。

敷地内に駐車場がございます。ナンバー式駐車場となっておりますので、精算のお忘れにご注意ください。
詳しくはアクセスページをご覧ください。

リハビリについて

脳疾患の方は、1日2~3時間のリハビリ。整形疾患の方は、1日1~2時間のリハビリを提供しています。日によって提供時間が変更することもございますのでご了承ください。

医療保険にて、当院医師の診察を受け、指示があった場合は利用が可能です。
現在、新規での受け入れを停止しております。

現在、外来患者様へのドライブシミュレーター評価は行っておりません。
入院患者様を対象に行っております。

費用について

年齢や保険割合、お部屋のタイプ等々により入院費が変わってきます。
詳しくはお問い合わせください。また、入院のご案内ページもご参考にしてください。

現金、クレジットカードがご利用いただけます。

採用について

当院の採用情報ページ内の該当する職種ボタンより応募ください。必要事項をご入力いただき送信していただくとエントリーが完了します。提出書類や選考試験の詳細については、募集職種のページをご確認ください。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。なお、グレーアウトしている職種につきましては、募集を停止しておりますのでご了承ください。

応募職種によって異なりますが、一般的な選考プロセスは以下の通りです。

  1. 書類選考
  2. 一次面接・適性検査(現地にて配属部署責任者など)
  3. 二次面接(本部面接 ※二次面接の有無は職種による)
  4. 内定

各ステップの結果は、合否に関わらずご連絡いたします。詳細は、各職種の募集要項をご確認ください。

各選考ステップの結果については、通過・不通過に関わらず、目安として面接実施日から1週間〜10日程度で、メールまたはお電話にてご連絡いたします。ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの長期休暇を挟む場合は、通常よりお時間をいただく場合がございます。

応募時にご希望を伺いますが、最終的には、ご本人の経験・スキル、適性、および病院全体の体制や人員配置計画を総合的に考慮して決定いたします。

当院の年間休日日数は【120】日です。月平均10日の休みとなり、シフト勤務が基本となります。また、当院は職員のワークライフバランスを重視しており、有給休暇を取得しやすい環境を整えています。その結果、大抵の部署で100%に近い取得率となっております。

転勤を希望しない方につきましては、通常、転勤はございません。配属された施設で継続してご勤務いただくことが基本となります。ただし、将来的に管理職に昇進された場合や、ご本人のキャリア形成を目的とした特別な辞令が発生した場合に限り、転勤や異動の可能性が生じることがあります。

はい、ございます。当院では職員の生活を支援するため、生活支援手当(旧住宅手当)、扶養手当、通勤手当、役職手当などを規定に基づき支給しております。退職金については、3年以上正社員での勤務者が支給対象となります。支給額や条件については、面接時などお気軽にお尋ねください。福利厚生はこちら☞(リンクをはる予定)

はい、当院では職員のスキルアップとキャリア形成を積極的に支援しています。具体的には、院内研修や部署ごとの勉強会のほか、AMGキャリアアップサポートや外部研修への参加補助などがあります。複数の部署でキャリアラダー制度を導入しており、段階的に成長できる環境が整っています。詳細は各部署のページをご覧ください。

お問い合わせ

代表電話
Tel.042-707-2600

〒252-0132
神奈川県相模原市緑区橋本台4-3-5

お問い合わせの前に、よくあるご質問もぜひご覧ください。
多くのお問い合わせ内容をまとめています。